Moonlight Garden~馨の徒然日記~

1度きりの人生だから楽しまなくちゃと奮闘している双極Ⅱ型、パニック障害患者のブログ

実家に戻ったら?と言われることについて

こんにちは。馨です。

 

調子が悪くなると言われるのが 

「実家に戻ったら?」「少しの間でも実家に頼ったら?」 です。

 

◆近距離なのに一人暮らし◆

実家から数駅しか離れていないところに住んでいるので戻ろうと思えばいつでも戻れる距離なのですが、母との精神的距離は計り知れないほど離れています。

自分自身を守るためには、実家を飛び出すしか方法はなかったと今でも思っています。

 

moonlight-garden.hatenablog.com

 

◆説明しづらい親子関係◆

私にとって実家は症状悪化を招く鬼門ともいえる存在。どうしたって頼るという選択肢はありません。

しかし一般的には、体調が良くないのなら実家、親族を頼るというのが当り前の選択肢だと思います。

私と母の関係を知らない人からすると、「何故そこまで実家に頼る事を嫌がるのか」と不思議な顔をされるのですが、どう説明したものか…といつも悩みます。

良好な親子関係を築けている家庭ばかりではありません。

 

◆1人暮らしのデメリット◆

・食事、洗濯、掃除など家事全般をこなさなければならない(体調が悪くても)

・自分で自分をきちんと管理しなければならない(服薬や通院含めて)

・ツラさに一人で耐えなければならない

今のところはこれくらいでしょうか

 

◆頼れるところをつくっておく◆

実家以外にも友人含めて、いざというときに頼れるところを作っておくのは大事です。

私はSOSは1か所じゃなく複数に小出しにするようにしていますが、その方が相手にも負担が少ないので、困ったときは親身になって助けてくれます。

公的なものも、元気なうちに調べて準備しておいたほうがいいかもしれません。