Moonlight Garden~馨の徒然日記~

1度きりの人生だから楽しまなくちゃと奮闘している双極Ⅱ型、パニック障害患者のブログ

SNSとの馨的付き合い方

こんにちは。馨です。

 

今回はSNSについて。

自身は流行しているSNSには基本乗っかっておこうスタンスを取っています。

PCを使い始めた頃はBBSとかチャットが主流だったのになぁ…(←ネット老人ww)

 

今はFacebookTwitterinstagramと、blogの投稿をしています。

 

Facebook

Facebookフェイスブック)は、Facebook, Inc.が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)である。「FB」と略されることもある。

Facebook - Wikipedia

 

本名&顔出しで投稿しています。

双極Ⅱ型であることも私なので、病気の事や体調の事も投稿していましたが、

「病気のことばっかりだと萎える」とか「馨は自分の周りに病気の人を集めたいの?」等と言われるようになってからは投稿するのがしんどいなぁと感じています。

全体的にネットワークビジネスやコンサルの集客目当ての投稿が目立つよなぁと感じていて、ポジティブ教(※1)信者の多さに辟易しています。

 

(※1)

ポジティブ教信者…前向きに!!ポジティブに!!自分を信じて!!夢!!仲間!! と常に言っている人たちのことを馨が勝手に命名。鬱状態で信者に会ってしまうと余計に鬱を拗らせるので要注意(体験済み)

 

Twitter

Twitterツイッター)は、140文字以内の短文「ツイート」の投稿を共有するウェブ上の情報サービスである。Twitter, Inc.が運営する。

Twitter - Wikipedia

 

昔は定期的に呟いていましたが、現在は殆ど情報収集ツールと化しています。

電車の遅延情報や災害情報等は公式HPよりもTwitterの方が早かったりするので。

 

instagram

Instagram(インスタグラム)は、無料の写真共有アプリケーションソフトウェアである。

Instagram - Wikipedia

 

 最近のメイン。食事や気になったものを写真に撮ってあまり考えずにアップしています。

深く考えずに直感で出来るので気が楽だし、「写真撮りにでかけよう」という外出の動機にもなるので適度な距離感で付き合えているかも。

Facebookの友達がinstagramを利用していると同期できるので旧アカウントではもれなく同期していましたが、知り合いと繋がりたくないので、新アカウントに変更しました。

 

ブログ(blog)

ココ。

過去いろいろなblogサービスを利用してきたけど、いまのところはてなに落ち着いています。

各々のサービスの良し悪しがあるので一概にどこがいいとは言いにくいですね。

リアルの人間関係を持ち込みたくなくて、いつも誰にも教えずひっそりと運営してます。

なので、一番本音を語っている場所かもしれない。

 

馨的SNSとの付き合い方

基本的にいいねの数やコメントについては気にしないようにしています。

(さすがに、LINEのやり取りの最中の既読は気にしますけど…)

嫌気がさしたら一旦距離を置くということだと思います。

誰かが24時間365日投稿をチェックしていて、書かなければ殺される訳でもなし。

特に鬱状態の時はSNS(特にFacebook)からは意図的に遠ざかるようにしています。

SNSでいいねをもらうことより、自分の体調の方が大事ですからね。