Moonlight Garden~馨の徒然日記~

1度きりの人生だから楽しまなくちゃと奮闘している双極Ⅱ型、パニック障害患者のブログ

台風の季節も過ぎ…

こんにちは。馨です。 やっと台風の季節も過ぎました。 10月末から11月頭にかけては、台風の影響を受けてぐだっぐだの体調でしたが、最近はやっと落ち着いてきました。 気温も日に日に下がってきて、どんどんと冬が近づいているのがわかります。 私の場合、…

休日は引き籠りです。

こんにちは。馨です。 昨日は台風接近&運よく休日だったので、自宅に引きこもっておりました。 洗濯だけはしなきゃなぁ。。。となんとか頑張ったものの、それ以外になにか出来るほどの余裕もなく。 相も変わらずグダグダしておりました。 以前は、こんな状…

台風と頭痛と仕事と

こんにちは。馨です。 台風21号の接近あたりから、ずっと頭痛がしています。 気圧の変動、気温の変化に身体はついていけずグダグダです。 グダグダが解消する前に22号も接近しているので、もう少しグダグダが続くのかなぁ… とりあえず、病院行かなきゃい…

「責める」から「褒める」へ転換してみた結果

こんにちは。馨です。 最近は鬱傾向っぽいです。 ★馨的鬱傾向の大きな特徴★ 鬱傾向に突入すると途端にできることが少なくなります。 身体が重ダルくて思うように動かないので、家事を含めて、毎日最低限以下の行動です。 料理はそもそも何を食べても美味しい…

京都観光してきました。

こんにちは。馨です。 関東在住の友人2名が頻繁に関西に遊びに来てくれます。 いつも京都の寺社仏閣とカフェを中心に観光をしています。 関西在住の私には、身近過ぎて行かなくなってしまっている所に行けるのでちょっと(かなり?)楽しかったりします。 …

いまいちスッキリしない

こんにちは。馨です。 先日、体調が天候に左右され過ぎて…と言っていましたが moonlight-garden.hatenablog.com 相変わらず体調はいまいちスッキリしません。 精神的にどうこうというよりは、身体的症状が全面に出ている感じです。 それでも仕事には行かなき…

市役所に行ってきました。

こんにちは。馨です。 先日、平日に仕事が休みだったので市役所に行ってきました。 自宅から市役所までは公共交通機関がないので、基本的には徒歩で行きます。(探せば路線バスとかあるのかな??) この日も晴れていて適度に涼しかったので、てくてくお散歩…

本棚から溢れた本を処分してみた。

こんにちは。馨です。 会社の自分のデスク周りはそれなりにきれいに出来るのに、 自宅となると片付けが全くできないのは何故でしょう??? とりあえず、物が多いのも原因だろうなぁということで 本棚から溢れかえっている本(マンガ含む)を処分してみまし…

EndlessSHOCK大阪公演

こんにちは。馨です。 はじめてスマホから記事を書いていますが、やりかたがイマイチよくわかっていません(^^;; さて。 本日は堂本光一さん主演 EndlessSHOCK の大阪公演初日でございました。 まさか当選するとは思いもせず、行けたらいいな〜程度の気持ちで…

天候に左右され過ぎ…

こんにちは。馨です。 連日、各地での大雨による被害の報道がされていますが、ココを訪問くださる皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。 私の生活圏内では大きな被害もなく、日常が慌ただしく過ぎております。 しかし、私の体調は何ともなく…とはいかず…

驚くべき成長速度

こんにちは。馨です。 昨日、3週間ぶりに通院してきました。 日記のように気になる事はメモしているので診察はスムーズに終わったのですが、 「ちょっと、体重計乗って」 という医師からの恐怖の言葉が… 2ヶ月で4kg増… 「体重落とそうか…」 以降、定期…

実家に戻ったら?と言われることについて

こんにちは。馨です。 調子が悪くなると言われるのが 「実家に戻ったら?」「少しの間でも実家に頼ったら?」 です。 ◆近距離なのに一人暮らし◆ 実家から数駅しか離れていないところに住んでいるので戻ろうと思えばいつでも戻れる距離なのですが、母との精神…

電車の中は猛烈にスリリングです。

こんにちは。馨です。 ★通勤時間★ 近畿圏内に生息している馨ですが、主に利用する交通機関はJRです。 通勤もJRを利用しています。 通勤は、自宅から最寄り駅までが徒歩約20分。 最寄り駅から会社までは電車(新快速)で約1時間。 一時期、電車に乗れなか…

「何かしなければ」という心理

こんにちは。馨です。 ♪休みの前日の夜が楽しい♪ 休みの前日の夜、仕事からの帰り道。 明日は「アレして、コレして」「〇〇にランチに行って」と毎回考えています。 この時が一番楽しい♪ 実際、行動できているかは別問題(;´・ω・) ♪休みの日の実際♪ 休みの日、…

昨夜から主食は氷です。

こんにちは。馨です。 昨日、左上の親知らずを抜きました。 歯ブラシが届かずセルフケアがきちんとできないので、虫歯が大きくなる前に抜いてしまおうということになりました。 部分麻酔も効いていたので、抜歯の時は痛みはほぼ感じず。 ただ、捻っている時…

恐怖心との闘い

こんにちは。馨です。 前回の「認知の歪み」で、認知の修正をしていると書きました。 周囲からは「なぜ発作の出る所にわざわざ行くの?」という質問を頻繁に受けるので、自分の経験と考えを書いてみようと思います。 確かに【発作が出る(出やすい)とわかっ…

認知の歪み

こんにちは。馨です。 早速ですが、【認知の歪み】って知ってますか? 認知の歪み - Wikipedia 「認知」とは、その人が「物事の捉え方」「解釈する過程」のことです。 物事の捉え方、解釈の仕方がおかしくなってしまっているのが「認知の歪み」です。 「認知…

土砂降りの雨と雷

おはようございます。馨です。 雨の降るものすっっごい音と雷で目が覚めました。 どうやって出勤すんの??と一瞬考えましたが、小康状態の時に出ましょう!!といつもより2時間近く早く家を出る羽目になりました。 相変わらず音と光に敏感に反応してしまう…

SNSとの馨的付き合い方

こんにちは。馨です。 今回はSNSについて。 自身は流行しているSNSには基本乗っかっておこうスタンスを取っています。 PCを使い始めた頃はBBSとかチャットが主流だったのになぁ…(←ネット老人ww) 今はFacebook、Twitter、instagramと、blogの投稿を…

お盆休み中の工事

こんにちは。馨です。 勤務先がテナントとして入居しているビルが、お盆休みなのであちこちで工事を始めました。 あっちでガーガーギーギー、こっちでは塗料のにおいがぷ~んと… 私は先日の記事の通り、聴覚過敏の症状があります。 moonlight-garden.hatenab…

メモをする

こんにちは。馨です。 今回はメモをするということについて。 私は基本メモ魔です。 何でもかんでもメモしたがる、というか文字を書きたがるので毎日のToDoリストとかウザいくらいに文字だらけです。 って、そんな話をしたい訳ではなく。 毎日の症状や感情を…

自傷行為・自傷衝動について

こんにちは。馨です。 今回は自傷行為や自傷衝動についてです。 私も昔は常に自傷衝動に駆られていました。 といっても、所謂リストカットはしたことはありません。 手足の指先から皮膚をそーっと捲っていくという感じで、カッターナイフの刃でゆっくりと皮…

聴覚過敏

こんにちは。馨です。 聴覚過敏という言葉をご存知でしょうか。 私はフラット~軽躁状態の時には基本的に聴覚過敏のような症状があります。 しかし、周囲に同症状の人がいないので共感してくれる人はいません。 医師には過敏の症状を伝えると「軽躁状態に入…

診断書の提出

こんにちは。馨です。 今の勤務先に入社して2年以上経ちます。 双極Ⅱ型の話をしてから1年半以上経ちます。 今頃、診断書提出しました!!(何故!!??) 病院からも「今更?」「休みたいの?」と言われた位で(;^_^A 会社からすると、診断書上にどの程度勤…

薬物療法について個人的見解

こんにちは。馨です。 私が薬物療法を続けていることを周囲はあまり良く思っていません。 「いくつ薬飲むの?」「いつまで薬飲むの?死ぬまで?」「薬に依存してるんじゃないの?」等々、散々言われ続けてきました。 私個人的には薬物療法を悪いとは思ってい…

減薬一時中止

こんにちは。馨です。 先日の通院時から減薬が一時中止になりました。 音や光に対する過剰反応が、想像よりもひどくなってきているのが大きな要因です。 まぁ、焦っても仕方ないので今回は致し方ないと諦めることにします。 とりあえず、副作用の眠気が我慢…

20th Anniversary♡

こんにちは。馨です。 昨日7月21日は KinKiKids CDデビュー20周年!! おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ 気付けばもう彼らもアラフォー… なのに、見た目だけはどんどん若返っているような気がするのは私だけ?? (光一さんは10代の頃から口を開…

仕事はすれども集中力は…

こんにちは。馨です。 今日は仕事、就労について。(※あくまでも私個人の状態です) 治療の最優先事項 私は、双極性障害と診断された時には会社員として仕事をしていました。 1人暮らしで助けてくれる人もいない。働かないことには生活ができない。 なので…

双極性障害と診断されてから その2

前回の続き。 実家を出てから現在までです。 前回↓ moonlight-garden.hatenablog.com 2度目の一人暮らし そして現在 2度目の一人暮らし 無事就職先も住む場所も見つかり、2度目の一人暮らしです。 勤務先には病気の事はクローズにしていたので、毎日自分…

双極性障害と診断されてから その1

私が双極性障害と診断されたのは25歳の頃です。 診断後から実家暮らしをしていた頃までを振り返ってみたいと思います。 〇東京での一人暮らし時代〇 〇実家生活時代①~人から隠れる生活~〇 〇実家生活時代②~仕事復帰~〇 〇信頼関係の崩壊~母と主治医~〇…